粗大ゴミってどう捨てるのがいいのだろう

            

皆さん使わなくなった家具とか壊れてしまった家電といった物を捨てる時にはどうされているのでしょう。

粗大ゴミに分類されてしまうと、捨てるだけでも料金がかかる事が多いと思います。市町村では無料で、という所もあると思うのでですが、何せ条件が厳しいことも多いです。

1ヶ月前までに市に申請を出して、実際に捨てる時には当日の朝6時までに指定の場所に、と言われた時には、大きい物はまず無理だろうと思いました。

会社や個人での粗大ゴミを扱う業者さんもいらっしゃるので、調べてみるとそれぞれバラバラの条件の事が多いんですよね。同じように料金がかかるといっても、リサイクルにあまり困らないだろうパソコンやその周辺の機器は安くても家具になるとやたらと高くついてしまったり。家具家電での指定料金もバラバラなので、料金で選ぼうと思ったらジャンル別に業者さんを使い分けるのもいいかもしれません。

また、家までとりに来てくれるのか、というのも重要ですよね。個人の方になると自分の車で回収に回れる範囲まで、とか、地域によっては持ち込み希望、という場合もあるので気にしながら選ぶといいかもしれません。色んな業者さんがされているので、市町村がいいのか業者がいいのか、と自分に合った条件で選ぶのがいいと思います。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です